chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

安田記念の本命馬

皆さんおはようございます!!
とうとうやってきました安田記念!!

昨日までは本命はインディチャンプ福永でした。

ですがね、夢を見てしまったんです。

去年の安田記念でした。

皆さん楽しみにしていた世代の最強マイラー牡馬ダノンプレミアムと現役最強アーモンドアイとの一騎打ち。
現実はロジクライによってぶち壊されましたが、それはそれは激しい叩き合いでした。

逃げるアエロリットを捉えるダノンプレミアム、中団から追い上げるアーモンドアイ。
ラスト1Fの壮絶な叩き合いは他を寄せ付けないものでした。

安田記念の過去レースを見ると前走勝って好走した馬同士の連対ってあまりないんです。

今回、巻き返しがありそうな馬はダノンプレミアムとノームコア

やっぱり思うんです。
府中のマイルはダノンプレミアムですよ。
この舞台は最強です。
ストライド走法のこの子はオーストラリアの馬場もコースも合うわけがないんです。
日本の騎手ではなくてマクドナルドを確保したのも本気度は高い。
見せ場充分もラスト100メートルで失速してる。
不良で荒れた馬場、海外の弾まない馬場は合わないよ。
それでも3着好走は能力の高さの証明。
なんでここに出してきたか?
世界的に売り出したかったと思うんです。
このレースはメンツが弱いですからね。
勝てると踏んだのでしょう。

今回、安田記念出走でなんとしても勝ちたい意欲を出してきてるのはダノン勢です。
その中でも推しているのはダノンキングリーではなくてプレミアムです。
能力あるのにまだG1は朝日杯しか勝ててないんです。
ディープということもありここで勝てないと衰退していく可能性が高い。
オーストラリアから帰国して割と早くに安田記念出走表明。

それから、ダノンスマッシュは京王杯の後、5月16日に陣営からは安田記念出走権利は獲得したが出走しない春は休むと。
アーモンドアイは5月20日に安田記念出走表明。
5月22日にダノンスマッシュ出走表明。
これ凄く対策してきている気がしませんか?
絶対アーモンドアイが出るから出してきましたよね?

ではなんで勝たせたいのがキングリーではなくてプレミアムなのか?

京王杯で初騎乗して度肝を抜くハナを取り快勝してみせたレーン。
ダノン勢はレーンに対して株急上昇ですよね。
そのレーンを乗せてきたプレミアムがダノン勢の本命だと思うんです。

府中は持続的な末脚が必要。
アーモンドアイに勝つには前で競馬してアーモンドアイが届かない展開を作るしかない。
インディチャンプとキングリーは抜け出したら気が抜けるのでこれが出来ないんです。

ダノンプレミアムなら出来ますよ。

ストライド走法のダノンプレミアムはコーナーが少ない方が良い。
直線も長い方がいい。

安田記念は絶好の舞台です。
ダノンスマッシュはペースを引き上げるでしょう。
そうしないとヴィクトリアマイルみたいにアーモンドアイに好位に付けられて差されますからね。ペースを引き上げてアーモンドアイの位置取りを出来るだけ後方に。
物理的に差しは届かないよと言う展開を作らないといけません。

昨年叶わなかったアーモンドアイとの一騎打ち。
打倒アーモンドアイ。
邪魔された昨年のレースを取り戻してくれ。

安田記念本命ダノンプレミアム

頼むぞダミアン・レーン

馬券はもう純粋に単複です。