chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

宝塚記念の危険な人気馬

皆さんおはようございます☀
お仕事頑張ってますか?
僕は休みです😌👍😌👍

さぁて宝塚記念まであとわずかですね!!

皆さん本命は決まりましたか?

今回は一桁オッズになりそうな危険な人気馬を紹介しようと思います。

想定オッズでは1番人気サートゥルナーリア2番人気ラッキーライラック3番人気クロノジェネシスかの三つ巴になりそうなオッズですね。

では今回の危険な人気馬はクロノジェネシスです。
つい先日にフォロワーさんのツイートで『エクイロックス』が付いてるといったことを仰っていたので自分も確認してみると着いてましたね。
右前脚です。

エクイロックスというのは蹄鉄を接着する際に使用されるのですが、通常の蹄鉄の付け方は釘を打って装蹄します。
クロノジェネシスもずっと釘で装蹄していたと思いますが、ここにきてエクイロックスを使用。

可能性としては『釘が打てない蹄の状態』である可能性があります。

もちろんエクイロックスが使用されているからと言って必ずしも蹄の状態が悪いわけではありません。

過去にはディープインパクトなんかは接着装蹄だったみたいですね。
ディープインパクトは蹄が薄いので釘を打つより接着装蹄のほうが合っていたみたいです。

ですが、クロノジェネシスに関しては今回が初なんですよね。
こうなるとクロノジェネシスも蹄は薄い部類になると思うのでなんらかのアクシデントで『釘が打てない蹄の状態』と考えてしまいますね。

後はクロノジェネシスはやっぱり重馬場には向いていないと思います。

京都記念で圧勝しているので重馬場不良馬場でも歓迎!!と思える方もいらっしゃると思いますが、今年の京都記念の時計は2:16.4ですが、この走破タイムリー同じ重馬場で開催されたクリンチャーが勝った年の2:16.3と同じなんですよね。
この時の2着はアルアイン3着は糞騎乗でも3着に来れたレイデオロ
アルアインは良馬場こそだと思ってるのでレースレベルに疑問があります。
このレースと同じタイムっていうのが、今年の京都記念のレベル自体が弱かったのではないか?と思ってます。

今年の2着はカレンブーケドールでしたが、この子は相手なりに頑張る優等生です。
そして勝ちきれないのは決め手がない。
馬券的には本命には出来ないが、対抗には出来る馬。
3着内の軸として本命にしたりとか。
頭では買えないそんな馬です。

秋華賞では逃げるビーチサンバにコントラチェックが暴走気味に突っ掛けて1000メートル通過58.3のハイペースで有力のダノンファンタジーが先行して潰れる展開。
2着には優等生2番人気カレンブーケドールで、3着は距離が長いとされてて前が潰れる展開がハマった後方からのシゲルピンクダイヤ。
4着にはこれも後方からがハマったシャドウディーヴァで5着が逃げて粘ったビーチサンバ。
俺は現在もビーチサンバのこの頑張りがこのレースでは1番強い競馬だと思って今もビーチサンバを買い続けてますが答えてくれません😂

このレースもぶっちゃけレースレベルどうです?
桜花賞馬グランアレグリアオークス馬ラヴズオンリーユー不在の秋華賞

それにしてもいくら中団後方の馬に展開が向いたとしても、このレースを勝ちきれるのは消耗戦には長けてると思います。

このレース結果を見るとやれて可笑しくないですが、こういうタフな展開や重馬場で勝ってきたレースはどれもメンバーレベルに恵まれてるのは事実としてあるので、この3頭の中では1番不安要素が多いと見てクロノジェネシスを危険な人気馬とさせて頂きました。

サートゥルナーリアも重馬場は向いてないし、タフな展開も向いてないけど有馬でもやれてるように能力が高いからやれちゃう。
でも最終追い切り悪かったね。
最終追い切りだけ見たらとても本命打てない追い切りだった。

ラッキーライラックは今は素晴らしい状態にあると思います。

宝塚記念はBコース替わりで出来れば内が良かったけど6枠11番でも充分やれると思います。
大阪杯以上の出来にあります。
今までは内で溜めての競馬で勝ち星を挙げてきましたが、今の状態なら外回してでも勝ちきれる力があると思います。

皆さん春のグランプリ宝塚記念楽しみましょうね😌😌😌😌😌😌