chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

宝塚記念の本命決めました。

俺の予想の1番のファクターはレースに対しての適正、展開。

やっぱここの宝塚記念の適正が1番高いのはブラストワンピースなんです。
ラッキーライラックはやっぱどれだけ考えてもタフな展開は合わない。
成長してるけどね。
大阪杯宝塚記念では求められる物は違う。
中山記念のラップでやれてるからいけるかな?とも思ったけど、番手のソウルスターリングが粘れてるし、ダノンキングリーだって消耗戦には向いてない。
これは開幕週の馬場の助けがあっての物だと推測します。
やっぱりラッキーライラックがパフォーマンスを上げてくるのはスローの展開からの末脚。
スローからであればロンスパもハマるし大阪杯のような内で溜めてのイン突きもハマる。

今回は内回りの宝塚記念で11番。
やはり内が良かった。
ハナに行くのはダンビュライトかスティッフェリオかキセキ。
スタート出ればキセキがハナ。
出なければダンビュライトがハナ。
いずれにしても宝塚記念のコースは1コーナーまで距離があるし、スタートから下り坂でスローは考えづらい。
淀みない流れでの消耗戦で各馬バテてきたところで頑張れる馬。
やっぱラッキーライラックじゃないんだよなぁ。

クロノジェネシスも消耗戦で勝ってきてはいるが、メンバーレベルが微妙で、G1での消耗戦になると1枚見劣りする。

サートゥルナーリアの本質はやっぱキンコショウや神戸新聞杯
アチェンジ性能の違いがもう桁違いで、瞬発力の馬。
宝塚記念はスピードは必要ないんだよね。
有馬でもやれてはいるけど、『頑張ったな』って感想。

ブラストはね。
ピンかパーの馬だけど適正があるところではシッカリ勝って、ないところでシッカリ負けてる。
それに負けたレースは理由がシッカリあって、どれも力負けではない。
買い所がハッキリしてる。
サトノクラウンみたいなもんよ。
ここで買わないでいつ買う?
ここで勝てないでいつ勝つ?
有馬か?馬体重増えすぎてて手遅れになるかも知れないと思ってきた。

本当にこのまま体重増やしてきたら出走も危うくなってきて、出たところでってなりかねない。

この調整がブラストにとって間違ってるのか正解なのかは分からない。
でも、素人が客観的に増えすぎと思ってるならプロの調教師はそれ以上に増えすぎの馬体重を心配するはず。
それをいつになっても改善されないのは、これがベストの調整なのか、はたまた絞りたくても絞れないのかは分からない。
後者だった場合はそろそろ手遅れになりそうな気もするよ。

まだ宝塚記念は追い切りで動けてる。
最終追い切りは発汗があったのを不安視する人も居る。

発汗自体はマイナスだけど、レースで発走直前に発汗して消耗して勝ったらどう?強いでしょ?発汗なかったらもっと高いパフォーマンス出せてるよね。

それと一緒。
発汗しながらも動けてるんだから状態は良い。
発汗してバテて動けてない訳ではないんだからね。

◎ブラストワンピース

有馬のように外から全てを飲み込んで差しきってくれブラストワンピース

頼むぞ川田
久しぶりのG1タイトルをグランプリでもぎ取ってやれ。