chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

アーモンドアイの見解

おはようございます。
寝起きに有馬記念天皇賞秋を見ています。

そうですアーモンドアイの見解です。

皆さんは今回のアーモンドアイどう考えていますか?

天皇賞秋強かったです。

8冠に向けて万全の仕上げだったと思います。

レースを見直した感想ですが、『あーやっぱ去年の方が強いよなぁ』です。

直線の手応えは良いです。
その割には伸びない。
鞭を使うタイミングも去年より早い。
後ろのクロノジェネシスの手応えも良かったですからね。

多分ですが、馬場の影響もあるのかなぁ?

メンバーレベルも去年のダノンプレミアム強いし、アエロリットも強いサートゥルもおる。

適正と当時の実力で考えるとそんな差はないと思うんよなぁ。

それと去年の有馬記念

えぇ掛かってたからあの大敗は仕方ないと皆は言うけれど俺には何回見ても致命的になるぐらい掛かってるように見えない。

それよりも馬場と距離が厳しかったと思う。

なんな世の声とメディアはアーモンドアイを見るときに『最強補正』付けてるんじゃないのかな?

強いよ?強いのは知ってる。

今のアーモンドアイはどんだけ考えても、天皇賞秋で後ろから詰められてるの見ると香港のレースと被る。

有馬記念の予想する時に香港で詰められてるのを見て評価下げました。

全盛期の頃のアーモンドアイって皆どう思ってました?

『後ろからじゃ差せない』
天皇賞秋は結果差せませんでしたが、詰められてるのは事実で強いときは後ろを確認する余裕すらあるぐらい。

位置取り次第で差されても可笑しくない直線の攻防だったと思います。

フィエールマンに関してはもう少し前だったらって思ってる方もいるんじゃないでしょうか?

今のアーモンドアイに今の府中の馬場は合わないし2400は長いと思います。

あと引退レース。
引退する時ってラストに究極に仕上げて勝ちきる陣営もいますが、アーモンドアイに関しては8冠獲ってやりきりました。

仕上げてくる必要もないと思うんですよね。

コントレイル同様に『競馬界を盛り上げる』そんな感じにも見えます。

最後に俺はアーモンドアイは好きだしアンチではないです。

では、病院の日なので病院に行って来ます