chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

紫苑ステークス回顧

いやぁ最後は3頭三つ巴の激アツの直線でした!!

最後の直線は対抗の馬連で買ってたレッドベルディエスが届かないと思ったので、もう戸崎!!戸崎ーーー!!しか叫んで無かった気がします(笑)

展開の予想ですが、中山2000はスタートしてから早めにコーナーなので隊列は早めに決まって中弛みからのロンスパになると思ってましたが、見事にハマりました。

1番人気のカレンブーケドールが早め先頭で押し切ろうとした所をマークしてたパッシングスルーが差して1着。
その後に内を上手く立ち回ったフェアリーポルカが競るといった形で2着。

そして3着にカレンブーケドール。
まぁカレンブーケドールは1番人気らしい競馬をして目標にされて負けたという形ですね。

対抗にしてたレッドベルディエスですが、道中は内を選択したのですが、ポジションが悪く3コーナー手前で外に出しましたね。
それで、少し追い出しを溜めて瞬発力で差そうとルメールの判断だったと思うのですが、やはり開幕週らしく前が止まりませんでした。
前に行ってた馬が上がり上位を占めてますからね。

レッドベルディエスの理想としては道中フィリアプーラの位置を取りたかったのですが、1つ後ろになってしまったので、ルメールの判断で内で脚を使えなくなるリスクを回避して外に出したのだと思います。

5着のフィリアプーラとしては、ほぼほぼベストな競馬を出来ていての5着。
最後の伸びなさを見るとやはり距離が長いように見えます。
距離短縮でマイルで人気落とした時に注目したいですね。

いやぁ、フェアリーポルカは評価してましたよ!!
フラワーSでパッシングスルーとタイム差なしなので、パッシングスルーを本命にするなら必然とフェアリーポルカも評価しないといけない戦績ですからね!!

ただ、あんな抜群にスタート決めてくると思えませんでした😂😂😂
なので少し怪しいなぁと思っていたレッドベルディエスルメールを信じて騎手買いしてしまい反省です。

パッシングスルーとフェアリーポルカ馬連30倍を逃したのはキツイ😭😭😭
馬連は1,000円いく予定だったので(笑)

まぁでも本命が見事にハナ差で勝ってくれたので面目は保たれたかな?と思います!!

1番強い競馬をしたと思ったのは、やはり終始外を回ってロンスパのポテンシャル戦を制したパッシングスルーですね!!

1番上手く乗ったのも戸崎だったと思います。
追い出しのタイミングが絶妙でしたね。
残り800ぐらいからペースを徐々に上げて直線も脚を余す事無く出し切ってくれましたから!!

ありがとう戸崎。
パッシングスルーも強かった!!お疲れ様でした(^-^)