chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

セントウルステークスの最終予想

本命はラブカンプー。
対抗ファンタジスト。

ここは上位人気馬が不安要素多いので希望的観測の部分が多いですが、過去の実績を評価と変わり身に期待のこの2頭でいきます。

想定1番人気のタワーオブロンドンについてですが、前走はハイペースで後方からの競馬になりましたが、あのハイペースでは、後方の馬も脚を削がれると思います。
ですが、シッカリ上がりを使って追い込んできたのは評価出来ます。
しかし、やはり僕は今回も中団から後方の競馬になると思います。
1番人気のルメールは外を回して来ることが多いので、内先行有利の阪神開幕週は上がりは使ってくるが届かずになると思いました。

2番人気ミスターメロディーについては危険な人気馬だとブログにも出してるのでいりません。

3番人気のイベリスは買い要素が多すぎて過剰人気ですね。
不安点は休み明けで1600からの400の距離短縮でどうか?
ハナは取れないと思います。
追い切りも番手を想定したような追い切りの仕方に見受けられました。
人気してしまって妙味もないし、買えないという結論になりました。

本命のラブカンプーですが、去年のセントウルステークスで重馬場をネロに競られてハイペースを2着に粘るポテンシャル。
あれは強かったです。
それから、追い切りも良かったですね。
ここ最近の追い切りの中では1番良かったです。
自分から坂路を上がっていく姿勢が見えました。
人気薄の逃げ馬を狙うならこういう時だと思います。
前走で逃げられなかったので逃げショックにも期待。

対抗のファンタジスト。
元々は1200を走っていた馬だし、マイルでは折り合いも苦労してたように見受けられたのでマイラーよりスプリンター適正が強いと思います。
前走が休み明けマイルからの距離短縮でスプリント戦だったのですが、アンカツさんや調教師の方が仰っていたように、馬がスピードの変化に戸惑って競馬にならなかったと。
本来ならこんなに大敗する馬ではないですよ。
ここは、前走でスプリントのスピードの感を取り戻して貰って頑張って欲しいです。
豊さんから追える和田騎手への乗り替わりも個人的には○です。
人気しないので和田騎手には隣のラブカンプーに付いていくつもりでスタートから押して前目のポジションを取って欲しいです。
そうなれば、勝機は充分あると思います。

荒れてくれませんかねぇ(笑)
どうかどうか!!