chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

ローズステークス枠順確定後の予想

本命はスイープセレリタスだす。タスだす。

問題はダノンの出方ですよね。

追い切りで掛かる気配があったので、ここで前に出して勝負の騎乗をした場合、後の本番のG1ではもっと折り合いに苦労すると思います。

秋華賞にしろエリザベス女王杯にしろ距離は少し長いと思うので折り合いが肝になりますからね。

ダノンと陣営にとっては飽くまでも前哨戦。
獲りたいのはG1タイトル。
そう考えるとここは折り合いに専念するのでは?と予想しました。

そうなると煽りを喰らう馬はシゲルですね。
ダノンが差しに回った場合は差し馬勢はどうしてもダノンの追い出しを意識しますよね。

例に挙げるとしたら今年のダービーみたいなレース展開です。
サートゥルが入れ込み過ぎてスタート遅れて差しに回りヴェロックスがサートゥルを意識して追い出しが遅れ、キングリーも後方を意識してロジャーに楽さしてしまった。

ローズステークスはダノンが差しに回って前が楽する展開です。

なので本命はここ勝負気配が強いスイープセレリタスです。
実績が乏しいので差ほど人気にもならないでしょう。

対抗がメイショウショウブ。
スタート決まればハナですね。
ニュージーランドTでは同世代の勝ち馬ワイドファラオにタイム差なしの2着。
ワイドファラオは後にユニコーンSでも勝ちを収めてるので実績は申し分ないです。
なのでこの馬に対してこれぐらいの競馬が出来るならばここでも展開向いたら通用すると思います。
地力的にも人気しなさそうなので妙味ありです。

買い目は恐らくスイープセレリタスの複勝厚めにメイショウショウブとのワイドも少し抑えるといった感じになりそうです。

恐らくはこれでいくと思います。

自分の予想に自信を持ちましょう!!