chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

スプリンターズステークス危険な人気馬

それはそれは…………タワ………

ミスターメロディーで(笑)

本当は攻めたかったんですが、前走見せられると、この子の実力を認めざるを得ないですわ^_^;

それでは、ミスターメロディーについてですが、高松宮記念を勝つまでは主に1400を中心に走っていた馬でスプリントにシフトチェンジして高松宮記念を見事に制覇したG1馬ですね。

では、高松宮記念ですが、先行して内々を回ってきて最後はチョンと抜け出してそのまま1着と。
このレースは先行有利で内をロスなく回って展開に恵まれた感が否めませんね。
人気馬のダノンの追い出しが遅れた事も影響しているでしょう。

そして、前走のセントウルステークスでは外枠から正攻法の競馬で勝ち馬には1秒遅れての8着。
トップハンデで叩きではあったと思いますが、いくらなんでもやられすぎですね。
全く見せ場がなかったですからね^_^;
せめて、掲示板ぐらいは確保出来てれば恰好も付いたのでしょうが流石に化けの皮が剥がれてしまいそうな予感しかしません。

実力的にG1では少し足りないと思います。

オマケでタワーオブロンドンの不安点を1つ
中山1200は4角で下り坂で外に膨らみやすい。
前の馬が外に流されたら、更にその外。
前の馬が流されなくてもタワー自体のコーナリングが個人的に余り上手くないと感じているので、あんまり加速し過ぎると曲がりきれない可能性もあります。
後方から追い込んでくるタワーにとっては少し難しいと思います。
後は、皆さん知っていると思いますが、この子のメイチは飽くまでもセントウルステークスでした。