chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

ユーキャンスマイルについての見解と考察

ジャパンカップで上位人気してくるであろう。ユーキャンスマイル。

先ずは、何故、天皇賞秋を使ったか?
この馬の適正を考えるなら強烈なメンバーで距離も短い天皇賞秋よりアルゼンチン共和国杯の方が良いですよね?

距離もいいし、メンツ見ても勝ち負け必須だと思う。

それを、わざわざ天皇賞秋をセレクトしたのは『ジャパンカップを見据えて』ではないか?と考えています。

この時期の府中の馬場は前残りの高速馬場です。
スタートがあまり良くないユーキャンスマイルにとってはジャパンカップで後ろからになってしまったらノーチャンスもあり得ます。

そうならないために、距離短縮で挑むジャパンカップより距離延長で挑むジャパンカップの方が遥かにパフォーマンスを上げることが出来ると思います。

忙しい2000のスタートを馬に経験させればそのつもりでスタート出てくれますからね。

メンツが弱くなるのもプラスだと思います。

天皇賞秋では直線まで動かずにラストだけ追って上がり最速をマークと内容も良かったですね。
あの強いメンツ相手でも疲労蓄積の心配はないでしょう。

間違いなくジャパンカップ距離延長でパフォーマンス上げてくると思います。

自信の本命です。