chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

京都記念の展開予想

お疲れさまです
仕事中に時間が出来たので京都記念の展開予想します。

京都記念のこのレース矢作厩舎が2頭出しです。
ドレッドノータス坂井とステイフーリッシュ岩田。

チームプレーありませんかね?
そう考えるのは単純に2頭出しだからではありません。
ちゃんと理由があります。
遡るは根岸ステークス
このレースも矢作厩舎の2頭出し。ドリームキラリとモズアスコットです。
レース展開はコパノが抜群のスタートでハナを取り、態勢が整いかけたところで無理矢理ハナを取る形でペースを引き上げたドリームキラリ。

この時のドリームキラリ鞍上が坂井琉生。
俺はこのレース矢作厩舎のチームプレーだと思ってます。
結果ペースが引き上げられコパノが最後に甘くなり、ワイドファラオ、ミッキーワイルドは馬券外で差しに展開が向きモズアスコットが差しきり。見事でした。


今回のドレッドノータスは偶然にも鞍上が坂井。
追い切りもバチバチにやって前に行く気まんまんですね。

ドレッドノータス逃げたらハイペースになると思ってます。
逃げれずに先行だとしたらスローのロンスパですね。

その展開になったときにどうなるか?
ハイペースになって人気所の先行馬が潰れる
その上に、京都2200最後の直線手前は下り坂です。

ペースが上がってこの下り坂のカーブを迎えると当然ですが、各馬が外に膨れますよね。

そうなったら?ステイフーリッシュの鞍上は皆さん知っての通りイン突きの岩田です。

それと、枠順の決め方はガチの抽選ではないと自分は思ってるので、もしもドレッドノータスが外枠でステイフーリッシュが内枠になれば、俺はこの展開予想で馬券を買います。

日本ではチームプレーは認められてないので、この予想は賛否両論あると思います。

考えすぎと馬鹿にする方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ここまでピースが上手くハマると偶然とは自分は割り切れません。

そうなると本命はクロノには出来ないです。
距離長いと言われてるのにペースが流れたら最後甘くなるし、ドレッドノータスが逃げれなくてスローになったとしたら、クロノの最終追い切りの行きっぷりでは折り合い付くのは難しくエリザベス女王杯の負け方になりかねないからです。

どちらの展開になったとしてもクロノは買えませんね。

本命馬の公開は枠順確定後で。

それから危険な人気馬はクロノジェネシスに変更です(笑)