chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

秋華賞ウインマリリンの見解

ウインマリリンはオークスで世話になったし、応援してるし勝って欲しい

でも、オークスで1番楽な競馬をしてるのも事実。
でも、決して弱い訳ではないと思ってる。典さんもウインマリリンについては評価してるしね。

オークスで何故、ウインマリリン本命に出来たのか振り返ってみたら、やっぱフローラSミモザ賞のパフォーマンスに惹かれて、この時期に安定して先行できる先行力は大きな武器だし、オークスではそんなに人気して無くて7番人気。

恐らくピンク枠も嫌われた要因だと思うけど、7枠3頭がスタート良くないからそこまで枠は不利にならないと予想してた。
それに加えて典さんが息子の為に乗るっていう情報が決め手。
典さんはウインマリリンを評価してるし、武史が乗れなくて他の騎手が代打でオークスで結果出すと主戦を奪われる可能性あるから父子の関係である典さんが乗ることでまた息子に返してあげれる。
人ってやっぱ『誰かのために』やるときって1番頑張ると思う。

そんなこんなでウインマリリンを本命にした訳で予想通り好位を取れて府中2400の勝ち方の王道のレースしてくれた。

序盤で好位の内ラチ取って1番の経済コースを回ってきた事実。

やっぱ、その後のレースを1度見たかった。
個人的には経済コースを回って好走した人気薄の次走人気した馬っていうのは嫌う。

最初っからぶっつけ秋華賞だって決めてたならまだ推せるけど、フレグモーネで調整狂ってる。

フレグモーネの影響はないと思ってるけど、馬をG1で勝負できるまでに仕上げられてるか?と問われたら推せない。

ギリギリ間に合わせてきたって印象。
枠も良くはない。ハッキリいって枠は最悪。

フレグモーネは再発する可能性もある。

幸いにもフレグモーネになった場所は右前脚の付け根辺りで、割と立つ走る事に関して影響しない場所だった。

調教は動けてたし、フレグモーネの影響はないけどやっぱG1の最終追い切りで時計出してくるのは個人的に仕上がってないんじゃないの?って思ってしまう。馬体もオークスと比べると見劣りする。

忘れないで欲しい。皆が評価してるのはオークスだけど、そのオークスで1番型にハマったのもウインマリリンだということを。だからこそ、前哨戦を1度見たかった。

秋華賞。リアアメリアとウインマリリンは軽視。