chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

ミッキースワロー最終追い切り後の見解

戦績に注目してみた。
今年の春まで2000と2200がメインに使われてる。
去年の七夕賞を勝ってからはオールカマーではスティッフェリオにちぎられて完敗、グレイルと僅差の2着。落ち目のレイデオロに勝ちはしたが勝てない。

今年の冬AJCCではブラストに負けるのはしゃあないにしても、ステイフーリッシュに完敗。ラストドラフトに負け。
故障馬の煽りを受けたのでそこまで悲観しなくてもいいと思うが負けすぎと思う。

そう思うのは福島記念
ハンデ戦で58.5を背負わされたとは言えクレッシェンドラヴにちぎられて完敗
斤量57.5のステイフーリッシュに僅差負け。
AJCCは煽りがなくても負けてたと思う。

それから、距離を伸ばしてみようと日経賞で勝ち

週初めからミッキースワローずぶくなってきてる気がすると感じてたのは当たりだと思ってる。

中距離ではスピードが足らなくなってきてる。

日経賞に距離を伸ばして勝てたのはタイミングがフィットした。これはレース云々ではなくて、馬の状態のタイミングね。

でも、日経賞ってやっぱスティッフェリオの方が良い競馬してるわ。何回見ても。

そんで、明らかに距離が長い天皇賞春ね。
もう完全に脚上がってたよね。

大衆の予想は日経賞強かった。
やっぱ中山強い!!
天皇賞春は適距離じゃないのによく頑張った!!強い!!充実期!!だと思うけど、そうじゃなくて今は2000や2200は短いと思うよ。

血統からも大器晩成だとは思えないしね。

最終追い切り後の陣営の『モヤッとしてた』で確信した。

上がりを見ても去年のオールカマーこそ33.4で1位だけど、それ以降は34秒台の脚使えてないんよね。
勝った日経賞ですら上がり3位の35.7。

全盛期の頃は好走してるときは32秒台33秒台出してたのにね。

皆は充実期!!だと思ってるかも知れないけど、俺は落ち目だと思ってる。

オールカマー危険な人気馬。
ミッキースワロー