chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

クイーンステークス回顧

馬券の予想は
◎ビーチサンバ
○スカーレットカラー
▲カリビアンゴールド
△モルフェ
でした。
枠順確定時はフェアリーポルカが▲評価だったのですが、馬体重と調教過程で軽視でしたが、ポテンシャルで思いの外頑張ってました。

各馬の見解はビーチサンバはやっぱ広いところでの競馬が合ってます、コーナー4つはやっぱ苦手だし、好位に付けないと内を突ける馬ではありません。
ですが、実績から見てもここでは上位の実力はありますし、ずっと追い掛けてる馬なので私情込みの本命でした。

スカーレットカラーは岩田がG1取れる馬と豪語しているように強い馬です。
今回も前が空けば抜けていた可能性は充分にありますが、スカーレットカラーは外を回したら伸びません。
岩田ジョッキーのイン突きでこそ活きる馬。
しかし、この騎乗はギャンブルでもあり今回のような展開のアヤで取り損ねる場面が出てくるのも否めない。

リビアンゴールドは今回のような消耗戦でジリジリ伸びてくるイメージはあったので重い印を。
展開と馬場ありきの馬なので印を打つ時はレースを選ばなければ行けません。

モルフェオルフェは単騎でいければ粘れ込める力はあると思ったのですが、これに関しては甘かったですね。
逃げれなかった上にハイペースに飲まれてビリッケツ😂

コントラは逃げなければ駄目な馬。
調教から逃げを示唆するような調教ではなかったので控えて惨敗と予想してました。

さて、レースを振り返ります。
ナルハヤがハナでハイペース。

馬券内に来た馬は中団から後方の馬で差し決着でしたね。

勝ったレッドアネモスについてですが、良く頑張りましたね。
馬群を嫌う馬だとは思ってたので内枠に入った時点で眼中にありませんでした。
ですが、パトロールビデオ見るとモルフェオルフェが早々に垂れて結構スペースが出来てるんですよね。
これで、我慢出来たというか他馬を気にすることなく突っ込んで来れたと思ってます。
これが勝因かな。
後は、有力馬の展開不利や、仕上げ不足があっての勝利。
地力ではビーチサンバやスカーレットカラーには及ばないと思います。

スカーレットカラーは予想通りのイン突きで前が壁になり、止まり掛けたのですが、コースを切り替えると伸びてきましたね。
止まり掛けたところで終わりかと思いましたが、ファイティングスピリッツ素晴らしいスカーレットカラー。
やっぱ強いですね。
後は競馬の幅が広がればG1でも通用する力はあると思います。

ビーチサンバ
事前に福永が積極的に前に行く競馬を示唆していましたが、ここは中団やや後方。
ペースが流れて差し決着になると思ったジョッキー判断なのでしょうか?
結果オーライでしたね。
この判断は流石の福永。
ですが、勝負所で外に出そうかというところで前にフェアリーポルカ外には捲ってきたシャドウディーヴァで追い出しがワンテンポ遅れました。
これが敗因ですね。
位置取りがフェアリーポルカの場所やカリビアンゴールドの場所なら結果は違ったかも知れません。
伸び脚は良かったので強い競馬でした。
展開のアヤで、負けてしまいましたが良くやってくれたと思います。
乗り方次第で普通に重賞勝てる馬だと思ってるし、G1でもやれると思ってるのでまだ追いますよ。

シャドウディーヴァ
ここは適正ないと思っていましたし、大外だったので全くノーマークでした。
ハイペースを大外を捲り上がってきての4着。
ビビりました。
でも、直線見るとバテてるのか、ウチパクの追い方が悪いのか凄く走りづらそうな感じ。
ウチパクは初騎乗ですからね。
いやぁでも強かった。
1番大味な競馬してましたからね。
次走人気なかったら買いたいですね。

フェアリーポルカ
和田の早仕掛けの様な気もしなくはないですが、この騎乗で結果残してきてますよね。
俺は仕上げ不足と斤量で伸びあぐねたのだと判断してます。
本来ならこれぐらいタフな競馬でももっと頑張れる馬です。
この斤量を経験したことと、仕上げ途上でこれだけの競馬が出来てるなら想像以上の馬かも知れません。
強かった。
今まで近2走は斤量の恩恵で勝ててたと判断するか、この斤量と馬体重大幅増で良くやれてたと判断するかですね。
俺は後者です。

ふぅ…………

今日の競馬は当たりなし❤❤❤❤❤❤❤