chamucham1031’s blog

競馬の重賞の展開予想や出走馬の特徴。陣営のレースに対する勝負度合いの考察を記事を書いていきたいと思います。

札幌記念ノームコアの見解

ノームコアの札幌記念出走は典さんの提案らしいですね。
洋芝は初ですが問題ないと思います。
最近は左回りの府中の重賞でしか勝ててないので不安視する方も多いと思います。
後は距離の問題かな。

ラッキーライラックよりは適正はあると思います。

それでは1つずつ紐解いていきますね。

洋芝適正
ハービンジャー産駒の全芝成績
365-318-406-3130
勝率8.7%連対率16.2%複勝率25.8%

函館、札幌成績が
53-38-55-379
勝率10.1%連対率17.3%複勝率27.8%
見て分かる通りハービンジャー産駒は全体の成績より函館、札幌で走った方が好走率が上がってます。
こういうデータ予想は僕自身は余り好みではないです。
でも、持続的な末脚を使える馬ってこういう馬場は合うイメージ。


後は右回りは苦手説
左回り2-1-2-2
右回り3-0-1-3
そんなに遜色ないですね。
右回りを最後に使ったのが去年の3月の中山牝馬で右回りで好走したのが3歳時の紫苑ステークスだということで参考に出来ないという方もいらっしゃいますね。
俺は別に問題ないと思いますけどね。
よく若い内は適正や距離の誤魔化しが効くと言いますが、俺はこういうの余り信用してないんですよね。
菊花賞勝ったら皆、距離長いとこも大丈夫!!っていうし、重馬場で成績良かったら雨は歓迎って言うし、左回りや右回り距離を参考にしてるでしょ?
自分も含めて要は都合の良いように解釈したいだけなんじゃないの?
俺は3歳時までの成績も参考にしてます。
人間もそう子供の頃に得意なことは大人になっても得意な事が多いし、苦手なもんは苦手なことが多い。

距離に関して
ハービンジャー産駒は1800~2200の成績が良い。
さっき数字を書いてて凄く面倒だったので省きますが、伸びれば伸びるほど良いです。

これに後押しして典さんの進言。
これが自分の中で1番の決め手です。

ジョッキーの判断でレースを使われた舞台ってハマる事が多い。

ラッキーライラック買うならノームコアです。